タグ「さるすべり」が付けられているもの

百日紅

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

百日紅_300.jpg
先月からウオーキングなどをしております。
近所の川っぷちの公園を40分ほど

去年は2週間で挫折したので、今年はもう少し頑張ると決めて1ヶ月を過ぎました。
ときどきサボりますが、殆ど毎日続けていて、なかなか体調もよく気持ちもよろしい。

何よりよいのが、メタボ気味だったおなか周りが落ちて来たことです。
これほど安上がりで確実なメタボ対策はありませんねえ。
ということで、もう少し頑張るつもりです。

写真は、ウオーキング途中に咲いている百日紅(さるすべり)ですが、
百日紅と言うと、むか〜し、高校時代に友だちと京都に旅行したときのことを
いつも思い出します。

どこかのお寺で庭に咲いていた百日紅を縁側でぼーっと眺めていた私の隣に
年配の女性が来て、「百日紅はきれいやけど、とても精の強い木やさかい
家の玄関先に植えたらあきまへんえ」と教えてくれました。

確かに、鮮やかなピンクや白の花をつけて、数週間に渡り楽しませてくれる
この夏の木は、精が強いのかもしれません。
幸か不幸か、玄関先の心配をすることもないままに、あれから30年以上経って
しまいましたが、それ以来、百日紅を見るたびにその話しを思い出しては
玄関先に植わっている家を見ると「およしなさい」と言いたくなる私です。