タグ「MAINZ」が付けられているもの

ドイツの旅2〜MAINZ市街散策

  • 投稿日:

年々、筋肉痛が日を置いて出てくるように、旅行疲れが2日後ぐらいにじわじわと現れ、ようやく今日の午後あたりから復活してきました。

さ て、今回は仕事の数日前に入った私。娘をホームステイに預ける前に一緒にドイツを楽しもうと、時差ぼけ解消と一石二鳥をもくろみ、フランクフルトから 電車で20分程のMAINZという街でのんびりと過ごしました。街の散歩やらライン下りやらを楽しんで、あっという間の3日間。。。と、思いっきり端折っ た書き方ですみません。いろいろと面白いこともあったのですが、最近、記憶力が悪く、それが何日目だったか、どこだったか、最早思い出せません。

とは言え、そんなことを言ったらこの記事が書けないので、とりあえず。。

到 着翌日、街の散歩をした日はあいにくの日曜日で、あちらはみんな休みでした。みんな真面目に休みます。あいているのはマクドナルド、スターバックス、ピザ レストランぐらいです。だいたいアメリカかイタリアルーツの店ばかり。それなのに、何が楽しいのか(ごめんなさい)みんな街に繰り出してのんびりと散策を 楽しんでいます。私はドイツのビールやらウィンナーやらが食べたいのに!!!と恨めしく思っていたところで偶然グーテンベルグ博物館を発見。あと30分で閉館だよと言われながら、せめてこれぐらい見てやろうといやがる娘をなだめすかして、入ったのでした。

グー テンベルグ、、、そう言えば、高校の世界史で習ったような記憶があるような。。そうです。世界で初めて活版印刷技術を完成させた人です。きれいでモダンな 博物館で、さまざまな古い印刷機械や工具、印刷物などが展示されていました。中でも目玉は、当時印刷された聖書。暗い室内にぼうっ と浮かび上がった聖書は神々しく、見開きになったページにはカリグラフィーで表された文字が美しく並んでいましたが、残念なことに美し過ぎて私にはさっぱ り読めませんでした。

閉館時間は確か4時だったと思いますが、そこを出てから石畳の街をぶらぶら歩き、文字通りのウインドウショッピング を楽しみ(?)ました。途中、アイスクリームのスタンドで娘にアイスを買いましたが、その店がドイツブランドのモーベンピックだったことに感動!(ご承知 の通り、モーベンピックのモーは、Oにウムラウト記号がつくのでモとメの間の発音をしますが、カタカナではモと表記します。あしからず)。ちなみに娘はお いしいと大満足でした。


下左はMAINZ市街の様子。店はみ んな閉まっているのにみんな楽しそうに散歩中です。右は超モダンな建物。グーテンベルグ博物館の辺りをライン川のボートから撮影したもの。もしかしたら博 物館だったかもしれません。入り口は向こう側だったので建物の全貌がわからず、私には不明のままです。博物館は今年竣工したばかりらしく、ガイドブックに は昔の写真しか載っていません。

 MAINZ市街.jpgグーテンベルグ博物館?.jpg