Home> 日本語 > | 雑感 > ようございました

ようございました

買い物帰り、ご近所さんにばったり。

お久しぶりです。
あらあら、どうも。

母と同世代のその方とは、もう40年以上のご近所付合いです。
昔は男の子3人のお母さんでもあり、厳しいながらしっかりした
おばさまでした。
このところすっかり腰が曲がり、優しいおばあさまになられましたが、
久しぶりに出会った時の目の輝きは昔のままです。
そして、簡単な言葉を交わした後、別れ際のこと。

雨がやんで良かったですね。
ええ。本当に良うございました

。。ああ、私はこんな品のよいおばあさんになれるだろうか。
日本語教師などと言いながら、日本語の使い手としては
自分がまったく未熟でがさつであることを、改めて思い知りました。

日々、是精進。


もうおせち料理の案内が届いていました。つい3日ほど前まで猛暑だったのに。
RIMG0014_200.jpg

Index of all entries

Home> 日本語 > | 雑感 > ようございました

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top