12月1日

12月1日。師走です。
2010年は、まさに走り回った1年だった、かなあ。。

30万人計画で留学生誘致に勢いがつくのかと思ったら、
5月に日振協が仕分け。
JICAも交流基金も予算カット、アジア人財資金構想も廃止、
しまいに、留学生30万人計画も廃止。

なんだかなあ、、と思っていたところに
イギリス政府が移民制限をしようとしているらしい、というニューズが
入ってきました。
なんでも、the migration advisory committee (MAC)が出した答申のようで、
留学生に関しては半減を目指すべきだ、というものだとか。

今日、hothousemediaというイギリスの留学情報誌の主催する留学カンファレンスの
前夜祭(?)に行って来ましたが、そこで偶然会った知り合いのイギリスの学校に
「UKは大変みたいだけど?」と聞いてみたら、「まあ、そうだけど、、なんとかなるよ」
って感じでした。このところ、イギリスは政府と受入れ基準のことやら何やらで
語学学校とはずっと攻防が繰り返されているから、やけくそなのかもしれませんが。

語学学校はどこの国でも、政府の受入れ方針や相手国の事情の間で、大変なのですが、
残っている学校は、いろいろと工夫して、なんとか乗り越えて来たのです。
まあ、でも限界はあるので、ほどほどにお願いしたいですけど。

↓近所の神田川の紅葉です。秋ですねえ。。でももう12月ですが。
IMG_0209_300.jpg