自分の国のニュース紹介+フリー | フリートーク | カイ日本語スクール

自分の国のニュース紹介+フリー

開催日時 レベル 希望人数
3月8日(水)15:40-17:30 3A-2 7名

テーマ

自分の国のニュース紹介+フリー(食べ物・映画・ゲーム・スポーツ・動物など好きなテーマについて)

学生6名と日本人ボランティアの方4名で楽しくお話ができました。ボランティアの皆様のおかげで長い時間、日本語を話す練習をすることができました。

学生の感想

  • サポーターの皆さんはとても優しかったので、いろいろな話題が話せ、とても嬉しかったです。
  • 自分の日本語が下手だから心配しましたが、皆さん優しくて、笑顔で話せたので、すごく楽しかったです。
  • 皆さんいろいろ趣味があって本当におもしろかったです。いい経験になりました。
  • 日本語が下手でしたが、サポーターの皆さんは我慢強く聞いてくれたので、良かったです。
  • 話すことが苦手だから、恥ずかしかったけど、楽しかったです。
  • 初めて会った人と話すとき、緊張してしまうけど、フリートークで自信が持てました。

日本人のボランティアの方の感想

  • みんな楽しそうで、たくさん話せました。
  • 思ったより日本語が上手でした。
  • 敬語を習ったばかりとのことでしたが、とても上手で違和感がありませんでした。
  • とにかく楽しそう!
  • 日本語だけでコミュニケーションがとれ、とても良かったです。
  • 困難があっても日本語を勉強しようとしている学生の熱意に感心しました。
  • 色々な国の文化や性格を知ることができてよかったです。勉強になりました。笑顔で一生懸命話をしてくれたことが印象的でした。

ボランティアの皆様、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。学生にとっては日本語を使う絶好のチャンスだったと思います。ご協力感謝いたします。

20170308_3A-2_01.jpg

20170308_3A-2_02.jpg