<意見交換>結婚、教育、生活など | フリートーク | カイ日本語スクール

<意見交換>結婚、教育、生活など

開催日時 レベル 希望人数
3月10日(金)10:00-11:50 4M 7名

テーマ

  1. 国際結婚の賛成か
  2. 子供の育て方について
  3. 小学生から外国語を勉強することについて
  4. その他

5名のゲストに参加いただき、意見交換を行いました。ゲストの方々にも積極的にご自分の意見や経験をお話しいただきました。学生たちも実際に日本人の意見が聞けたのが良かったとのことです。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

日本人ゲストの感想

  • 完璧な日本語ではないものの、みんなが自分の意見をしっかり持っていて、それを伝えようとしているのが伝わりました。
  • 制服のトピックの中で、第2ボタンをもらう文化を話しました。
  • (今後、同じような意見交換の授業があったら)東京オリンピックに向けて東京はどんな都市になってほしいかなどについて話したい。

学生の感想

色々な意見を聞いたので、とてもおもしろかったです
  • よかったと思います!たくさん話せました!
  • とても楽しかったです。日本人の考え方はとても面白かったです。
  • 色々なことを習ったから、面白かったです。 しかし、皆さんはだいたい賛成だったから、会話はちょっと難しかったです。
  • 日本人の実際の意見をもらったからよかったと思う。
  • 本当に楽しかったです! 皆さんとてもやさしい人でした。 皆さんと話しやすいと思いますからとてもいい練習でした。 ありがとうございました。
  • 他のレベルより話しやすくて面白くて、どんどん日本語が話せる感じがありました。そして、会話が全部わかりました。

20170310_4M_01.jpg