プレゼンテーションのテーマ+フリー | フリートーク | カイ日本語スクール

プレゼンテーションのテーマ+フリー

開催日時 レベル 希望人数
9月12日(火)15:40〜17:30 3A-1 6〜7名

テーマ

プレゼンテーションのテーマ+フリー

講師より

ゲストの皆様、前からの友達であるかのようにとても自然に接していただきながらも、難しい言葉を丁寧にわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。学生たちも、驚くほど生き生きと積極的に話していました。また、最後に言ってくださった「期末テスト、がんばってください」という言葉にかなり励まされたようで、「がんばりまーす」と言いながら帰って行きました。どうぞ、またいらしてください。学生たちも楽しみにしております。

ゲストの感想

  • 敬語を使った自己紹介が上手で、びっくり。「〜いたします」のような敬語も、ちゃんと考えて使っていて感心した。
  • 学生同士も英語を使わずに助け合たり質問しあったりして、クラスの雰囲気の良さが伝わった。
  • 話が続くか心配だったけど、みんなからどんどん話題を振ってくれて自然に話が盛り上がった。
  • 日本語に対する熱心さや興味の持ち方など、逆に勉強させてもらった。これから外国語を勉強するときの参考になった。私もがんばろう!という気持ちになった。
  • オノマトペについて盛り上がった。日本人はたくさん使うけど、外国人はあまり使わないことや、音の表現の仕方にも違いがあって、文化差を感じられておもしろかった。
  • 最後に学生が一言ずつ感想を言ってくれて、楽しかった様子がわかってうれしかった。

学生の感想

  • 「本当の日本語」を聞いて、新しい言葉をたくさん教えてもらった。実際に使えてよかった。
  • 初めてのフリートークの時は日本語が話せなかったけれど、今回は興味のあることや好きなものについてたくさん話せてうれしかった。
  • 今まで見た映画や行ったことがある場所など、共通の話題があって楽しかった。
  • 私は一人暮らしなので、普段あまり日本語を話さない。だから今日みたいな自然な会話のチャンスは超ありがたい。
  • 自然な会話のチャンスはとてもうれしい。いい経験になる。
  • 来てくださったみんながとても優しくて「雨がザーザー降る」とか「カタカタ」とか面白い言葉を教えてもらった。
  • 日本語を話すとき、いつもちょっと緊張していたけど、たくさん話せた。楽しかった。ありがとう、皆さん。

20170912_3A-1_1.jpg

20170912_3A-1_2.jpg

20170912_3A-1_3.jpg

20170912_3A-1_4.jpg

20170912_3A-1_5.jpg