【意見交換】フリー | フリートーク | カイ日本語スクール

【意見交換】フリー

開催日時 レベル 希望人数
9月25日(月)15:40〜17:30 5A 6名

テーマ

【意見交換】フリー

講師より

今回のフリートークは外国人学生と日本人サポーターの方々とのディスカッションを行いました。学生たちが選んだテーマ(「旅行会社のパッケージ旅行と自分で計画する旅行、どちらがいいか」と「物を買うなら、店でかインターネットショッピングでか」)での意見交換。普段の自由なテーマのフリートークとは形式が異なり、グループのリーダーが場を仕切りながら、お互いの意見やその根拠を述べ合うという形でした。授業でディスカッションの練習はしているものの、学生たちは日本人の方々とのディスカッションには、最初はやや緊張した面持ちでしたが、意見交換が進むに従って徐々に慣れ、色々な意見が出てきました。今回のこのディスカッションは学生たちにとって貴重な経験となったようでした。ご参加下さったサポーターの皆様、普段のフリートークよりご配慮頂くことが多かったと思いますが、本当にありがとうございました。

学生たちの感想

  • 日本人の方々の意見を聞くのは楽しかった。本当の日本語を聞くことができたと思う。
  • テーマがある意見交換は難しかったが、面白かった。
  • 他の人の意見を聞いて、自分とは違う考えをもらえた。
  • ディスカッションの最後は大体皆同じ結論になった。

サポーターの皆様からのご感想

  • テーマのあるディスカッションは面白かった。
  • ディスカッション難しかったようだが、ゆっくり慎重に話してくれたのでよく分かった。
  • 皆しっかり話していたと思う。
  • 司会進行の言葉など、言葉が詰まる部分もあったが、頑張っていた。

20170925_5M_1.jpg

20170925_5M_2.jpg

20170925_5M_3.jpg

20170925_5M_4.jpg

20170925_5M_5.jpg

20170925_5M_6.jpg