自己紹介、フリー | フリートーク | カイ日本語スクール

自己紹介、フリー

開催日時 レベル 希望人数
9月26日(火)15:40〜17:30 1A-2 8名

テーマ

自己紹介、フリー

担当講師より

来日して以来、学生たちにとって初めてのフリートークでした。フリートークの前に、ゲストの前で一人一分程度のスピーチテストも実施しましたが、日頃、授業以外では人前で日本語を話す機会のない学生たちはとても緊張していました。テスト直前ギリギリまで、発音の直しや、スピーチの練習をして臨みましたが、どの学生も三ヶ月の学習の成果を活かして、堂々と話すことができたと思います。
フリートークでは、どの学生も普段の授業では見せない別の顔で、ゲストに日本についてだけではなく、自分の国や、家族や趣味、旅行などについて積極的に話していたのが印象的でした。分からない言葉は、辞書やジェスチャーを使ってその場その場でコミュニケーションを取りながら、一生懸命会話をつなぎ、これから先の日本語の学習に対するモチベーションに繋がってくれればと思います。参加していただいたゲストの皆さん、本当にありがとうございました。

ゲストの感想

  • 金曜日の期末試験に向けた勉強を頑張っていると言う話が、勉強熱心だなと感じました。
  • 自分の想像以上に日本が好きで嬉しくなりました。
  • 私もサッカーが好きなのですが、サッカーの話題で大体の人と盛り上がれるのは、それだけ人気のあるスポーツなのだと思いました。
  • みなさん積極的に話してくれて、とても楽しむことができました。
  • 三ヶ月でこのくらい話せたら日本をたくさん楽しめそうですね。
  • 全ての学生が日本語を頑張って話していて、少しでも役に立てたら良かったと思う。

学生の感想

  • 日本人のゲストの方とサッカーの話で盛り上がりました。
  • 今日は、日本での日常生活の話をゲストの方にしました。色々と教えてくれてとても勉強になりました。
  • 日本のアニメ、ゲーム、映画、スポーツの話をしました。とても面白かったです。
  • もっと日本語を勉強して、たくさん話せるようになりたいです。

20170926_1A2_1.jpg

20170926_1A2_2.jpg

20170926_1A2_3.jpg

20170926_1A2_4.jpg

20170926_1A2_5.jpg