【意見交換】(自分たちでテーマを決めます)+フリー | フリートーク | カイ日本語スクール

【意見交換】(自分たちでテーマを決めます)+フリー

開催日時 レベル 希望人数
11月24日(金)11:00〜12:50 5M-1 6名

テーマ

意見交換(自分たちでテーマを決めます)+フリー

クラス紹介

イタリア、スペイン、台湾、中国(香港)、ブラジル、オーストラリア、ドイツから来た計10名のクラスです。異なるバックグラウンドやキャリアを持つ学生たちですが、共通点は皆明るく話好きなところ。クラスメイト同士、仲がよく毎日笑いが絶えません。今回のフリートークのテーマは「意見が違うのは当たり前、じゃあ腹を割って自分の考えを話してみようじゃないか!」です。5レベルの授業で学生たちは、「相手の意見と自分の意見がどう関連するのかはっきりさせて話せるようになる」ことを目標に、意見交換(ディスカッション)の練習をしています。今回のフリートークでは、自分が持ち寄ったテーマについて4~5人のグループで意見交換をします(1時間)。意見交換といっても、「◯が好き?それとも☓が好き?」「△△についてどう思う?」「□□に賛成?反対?」といったもの。学生たちも自分で話したいテーマを準備しますので、サポーターの方々も何かテーマをご準備頂けると助かります(テーマはどんなものでも構いません)。意見交換の際に大切なポイントは一つだけ。それは「まず他の人の意見を聞き→それと自分の意見を関連づけて→さらに話を繋げること」です。堅苦しいディスカッションではなくて、様々なテーマで意見交換をしてみたい方、全くのテーマフリーの話から一歩進んで外国人学生たちの考え方をぜひ知りたいという方、ご参加をお待ちしています。(尚、フリートークの後半はテーマフリーの自由に話す時間になります)

参加を希望される方は

下記のお問い合わせボタンから必要項目をご記入の上ご送信ください。日程は自動送信されませんのでフォーム最後にあるお問い合わせ内容欄に参加希望日時をご記入ください。