【意見交換】授業で扱ったテーマについて | フリートーク | カイ日本語スクール

【意見交換】授業で扱ったテーマについて

開催日時 レベル 希望人数
7月27日(金)11:00 - 12:50 7M 6名

テーマ

意見交換:7レベルでは、現代日本で起きている社会的な問題について、記事を読んだり議論したりするという授業を行っています。今回は、授業で扱ったテーマについて、日本人の皆様と意見交換をしたいと思っています。(どんなテーマかは、当日のお楽しみです。)後半は、ゲストの皆様と学生から、今の日本で起きていることで興味があること、疑問に思っていることなどを出していき、それについて話します。とはいっても、堅苦しい雰囲気ではありません。それぞれの考えをオープンに楽しく話しましょう!


7月27日にゲストを4人お迎えして、フリートークを行いました。このレベルでは、授業で時事的な問題を扱います。ですので、前半はグループごとに次のようなでテーマを選び、意見交換をしました。
・転勤は必要か
・短時間勤務の壁
・土俵の女性禁制
・公立小学校の高価な制服
後半も、日本や学生の母国に関する社会的なテーマで話しました。

普段、改まって話すことがなかなかないテーマでしたが、ゲストの方からは
「このようなテーマで話すことは新鮮で、とても面白かった」
「日本的な考え方は、世界共通ではないことに気づかされた」
「多様な価値観や、諸国の事情がわかって、興味深かった」
という声をいただきました。
カイの学生たちも、様々な背景を持った方々と話せたことは、大きな刺激になったようです。皆様、本当にありがとうございました。