実践力プラス | カイ日本語スクール

実践力プラス

カイ日本語スクールで新人講師への研修を担当してきたベテラン講師が、経験の浅い講師の方々をサポートする講座を開始します。今の実践力にもう一つプラスして、昨日と違う授業を目指しましょう。

開講講座

時間帯 講座 講師
10:00-12:10 語彙の教え方 望月(大森)雅美
動画作成「キホンのキ」 内藤夕子
13:00-15:10 実践!読解授業 望月(大森)雅美
授業の組み立て入門 倉本文子
  • 午前・午後にそれぞれ1講座ずつ受講が可能です。4日間通して受講する形になりますのでご注意ください。第2期にも同内容の講座を開講する予定ですので、通しで受講することで全ての講座を受講することができます。
  • 講座の内容は変更する場合があります。

分析力をプラス!!語彙の教え方

授業内で学生から出る突然の「AとBはどう違いますか。」この質問に頭が真っ白になるのは誰しも経験済みだと思います。この質問に答えるために文法解説書を広げてにらめっこしていませんか。そんな方は学生の「わからない」を「わかった」に変えるためのとっておきのツールをこの講座で手に入れてください。

できること

  • 語彙導入の基本的な流れを知り、学習者からの質問に笑顔で対応できるようになる。
  • 学習者に必要な語彙について考えられるようになる。

内容

1回目 「わからない」を体験しよう―語彙導入の基本的な流れ
2回目 「〇はどういう意味ですか」と聞かれたら―語彙説明に必要なツールについて学ぶ
3回目 「〇と×はどう違いますか」と聞かれたら―類義語の説明について考える
4回目 「わかった」先にあるものを考えよう ―学習者に必要な語彙について考える

受講生の感想

女性アイコン

M.Mさん

参加者と一緒に考えるスタイルで、講師の先生方も一人一人の考えや疑問に対応いただいたので、積極的に参加し、楽しみながら学べました。講師の先生方の講義自体が授業の進め方のヒントになりました。ありがとうございました。

ICTをプラス!!動画作成・キホンノキ

日本の教育のICT化が進められている昨今ですが、世界中の国々で同じ動きが起きています。そんな21世紀型の教育スタイルで授業を受けてきた人たちが年々増えてくる日本語教育の世界でも新しい授業スタイルの模索が始まっています。学習者がデジタル世代に変わろうとしている今、カイ日本語スクールがあなたの授業のデジタル化の最初の一歩をお手伝いします。勇気を出して踏み出しましょう。

できること

  • 授業での動画利用の目的と意図を説明できる(理解している)こと。
  • PowerPointもしくはKeynoteを使ったスライド作成ができること。
  • 作成したスライドに音声を吹き込み動画にすること。
  • (希望があれば)Youtubeにアップすること。

内容

1回目 導入 -動画の利用の目的と意図、動画作成のツールと配信方法
2回目 実技 -スライド作成(いろいろな技術を紹介)
3回目 実技 -ナレーションの入れ方
4回目 評価と改善、カイでの取り組み事例

受講生の感想

女性アイコン

E.Yさん

受講前は、なんとかPowerPointの基本操作ができる程度でしたので、動画を作るなど想像もつかないことでしたが、初心者の私にも丁寧に教えていただき、サクサクと進みました。簡単に、しかも短時間で「ない形の作り方」動画を完成させることができました!他にもいろいろ使い方をひろげていけそうです。

女性アイコン

N.Nさん

キホンノキということで本当に簡単なところから教えてもらいました。自分が持っているパソコンで動画が作れるなんてびっくりしました。周りの皆さんと出来上がった動画を見せ合ったり、先生に直接指導してもらうこともできたので、とても貴重な時間でした。

女性アイコン

Y.Wさん

4回という短い期間でしたが有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
「デジタル動画」と聞くと専門知識がないとできないとか、作成が難しそうだと思っていましたが順序を追っていくと普段使っているパワーポイントで、楽しく簡単にできることがわかりました。また、いろいろな教授経験を持つ受講者の皆さんのお話を聞くこともでき、良い刺激になりました。帰国後は国内の日本語学校で働こうと思っているので、参考にもなりました。

バリエーションをプラス!!実践!読解授業

読解授業って単調になりがち。学生がなんだかつまらなそうにしていて気になっていませんか。「読解授業を変えたい!」と思っているあなたに、読むのが楽しくなるような読解授業のヒントを教えます。初級だけではなく、中級、上級レベルの読解授業も扱います。<読んで解答>だけではない読解授業を目指しましょう。

できること

  • 読解の種類と目的を知り、それに合わせた基本的な授業の流れをつかむ。
  • 読み物を教材化する方法と注意点を学習する。

内容

1回目 「読む」について考える -読解の種類と目的・読解授業の基本的な流れ
2回目 読解授業を考える①初級編 -教案作成から実技まで
3回目 読解授業を考える②中上級編 -教案作成から実技まで
4回目 読解教材を作ってみよう -素材の教材化に挑戦・自作教材のポイントと落とし穴

受講生の感想

女性アイコン

K.Nさん

具体的なテクニックを学ぶことができ、講座を受けている最中に自分が担当している授業のアイデアが浮かんできて、やる気がでました。また、考える時に軸にするものを学んだことによって、今後は教案を作る際に悩む時間が減ると思います。ありがとうございました。

自信をプラス!!授業の組み立て入門

教案を立てる時「導入は何分でできるかな...。」「10分で練習をしよう。」と時間のことばかり気にしていませんか。時間ではなく目的に照らし合わせて自分の動きを決めることで、「慌てない」自分をつくることができます。学習を支援する働きかけをまとめたロバートMガニェの<9教授事象>をベースに、教授活動の「なぜ(目的)」と「どう(やり方)」を結びつけながら、これまでの教案を改善しましょう。

できること

これまでの授業の改善ポイントが見つけられる。

内容

1回目 目標を達成するための準備
2回目 目標とそれを記憶するための指針
3回目 目標を身につけるためのトレーニング
4回目 目標を達成したかどうかの確認を盛り込む

受講生の感想

女性アイコン

E.Yさん

日本語教師の経験がまだ浅く、これでよいのかと自問自答しながら授業を行ってきました。「授業の組み立て入門」を受講して、「こうすればわかりやすい」「こうすれば学生にとって面白い授業になる」ということ等々がはっきりとわかりました。受講経験を今後の授業に生かしていきたいと思います。先生方、ありがとうございました。

スケジュール

2017年
第1期 第2期 第3期
1回目 2月25日 未定 未定
2回目 3月4日 未定 未定
3回目 3月11日 未定 未定
4回目 3月18日 未定 未定
申込締切 2月17日 未定 未定

プログラム概要

場所 カイ日本語スクール 2階D教室
料金 1講座(4回分)40,000円(税込)
最少開講人数 3名
最大人数 動画講座:8名 / その他:10名
対象
  • いつもと違う授業ができるようになりたいと思っている方。
  • ベテラン現場教師に授業スキルについて相談したい方。
  • 自信をつけて就職活動をしたいと思っている方。
条件 日本語教師としての資格を有しており、上記にあてはまる方
お申し込み方法 問い合わせフォームよりお問い合わせください。

料金、日程、開講時間などについては、予告なく変更する場合があります。