【意見交換】本は紙派かデジタル派か、など+後半フリー

開催日時クラス
12月2日(月)15:40-17:305A

テーマ

  • 前半(15:40~16:30) 意見交換
    →ディスカッション(買い物は店舗派か、ネット派か&世界の言語は一つにした方がいいか)
  • 後半(16:40~17:30)フリー

本日は3名のゲストの方にご参加いただき、前半の1時間はグループでディスカッション、後半はフリーで話をしました。学生達は皆、ディスカッションもフリートークも顔を赤くしながら一生懸命話しており、終わった後は、「あっという間だった〜!」と言っていました。教師によってコントロールされた日本語ではない、「生の」日本語にたっぷり触れ、ゲストの皆様とディスカッションしたり、自由に話すことができ、とても楽しかったようです。
雨でお足元の悪い中、ご参加くださったゲストの皆様、本当にありがとうございました。

日本人ゲストの感想

  • ユニクロで働いている学生さんの話が印象的でした。洋服に関する日本語が沢山あって、覚えるのが大変だと言っていて、確かに!と思いました。
  • ウェールズの学生さんと台湾の学生さんの、「言語が持つ国ごとの違いや意味」の説明が、複数の言語を扱う人だからこその理由で、面白かったです。
  • このレベルになると、これだけ多くの語彙を自在に使いこなせるようになるんだと感動しました。特にアルバイトをしている学生さんは、自分の言いたいことをスムーズに話せており、敬語も使いこなせていると感じました。

学生の感想

  • 今回のフリートークは前回より話せたと思います。難しいテーマについて話す時も、70%以上は自分の考えていることが話せました。時々説明を間違えましたが、それでもサポーターさんは根気強く聞いてくれました。
  • ゲストの方々はとても優しかったです。一番面白かったのは、お笑いについてゲストの男性と話せたことです。日本人のゲストの方々と話すことにより、会話に自信が持てるようになるので、良かったと思います。
  • 私は普段、たくさんの日本人と話す機会がありますが、フリートークの方が話しやすいし、積極的に話が続けられると思います。学生にとって、いい練習に違いないと思いました。
  • 今回のフリートークは初めてでしたが、本当に面白かったです。日本人と直接話し合うことは、日本語の上達のために一番いい方法だと思います。そのような機会は学校以外でほとんどないので、本当に良かったと思います。
  • 今日のフリートークは私にとって2回目でしたが、2回目のネイティブと話せるチャンスは本当に面白かったと思います。今回は辞書を使わないで話すことができて、嬉しかったです。
  • 今日のフリートークは本当に楽しかったと思います。私にとって、「世界の言語を一つにした方がいいか」というテーマは一番面白いテーマでした。色々な意見がきけたからです。例えば、「私は日本語しか話せないので、私の世界の言語は一つです。」というゲストの方の一言が印象的でした。毎回のフリートークの時、日本語で話すことがどんどん簡単になってきたと思います。だから、今までの中で今日は一番好きなフリートークでした。来学期のフリートークも楽しみにしています。