ミニディスカッション

開催日時クラス
12月4日(水)11:00-12:504M

テーマ

ミニディスカッション(教育に関するテーマ)

クラス紹介

12月4日に4Mクラスのフリートークを行いました。七人のゲストに来ていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
前半は授業で扱った「教育」に関する話題で意見交換し、後半は自由に話しました。教育に関しては、「制服」「公立大学の無償化」「小学生の携帯電話」などの話題で話しました。ゲストの方もカイの学生も、リラックスした雰囲気の中で意見交換ができました。
ゲストの方々からは、「国によって制服の有無や校則が異なっていることがわかり、興味深かった」「教育や家族間の違いが出生率の差につながるような気がした」「それぞれが問題意識を持っていて、」話が尽きなかった」「お互いに新しいことを知ることができた」「学生が日本語で自分の意見を主張することができていて、素晴らしかった」などの感想をいただきました。
学生からは「楽しかった」という声とともに、学校の先生やテキストの音声とは違った、様々な発音、スピード、話し方を聞くことができた、という声が多数上がりました。校内だけでは経験できない、貴重な時間を得られたと思います。
ゲストの皆様、本当にありがとうございました。機会があればぜひまたいらっしゃってください。