フリー

開催日時クラス
12月5日(木)11:00-12:503M

テーマ

フリー

講師より

今回は2〜3名の学生に対してゲストの方1名の形が多く、和やかな空気で進みました。1名、少し遅れて来られたゲストの方がいらっしゃいましたが、待っている学生が何を話そうか楽しみにしている姿が見られました。話すのが少し苦手な学生などは、プレゼンのスライドを見せながら話のトピックを増やして行ったりと、自分なりに伝えるために工夫をする人や、ゲストのリアクション(相槌やジェスチャーなど)を少し真似てみたりと、自分なりにその時間から何かを吸収したいとという気持ちが伝わってきました。
最後の感想では、課題としてやはりボキャブラリーを挙げる学生が多かったが、逆に、あとはボキャブラリーさえ増やせばもっと聴き取れるようになる!という自信が持てたという学生もいました。

参加者の皆さんからの感想

  • また参加したいと思った。
  • 皆さん真剣に話そうとしている姿が印象的だった。
  • 発音がきれいな学生さんが多かった。
  • 学生さんの方から話をたくさん振ってくれたので、本当にたくさんのトピックで話すことができた。
  • 学生の方が分からないときはすぐに聞いてくれたので、スムーズに会話が続いた。