フリートーク

開催日時クラス
12月9日(月)15:40-17:303A

テーマ

フリートーク

ゲストのみなさんから

  • それぞれ日本に関する興味、関心、思い入れが様々で、夢を応援したくなりました。皆、日本語の難しさ(性差による言葉の違い、敬語、会話のスピードや縮約語)に苦労していることがよくわかりました。
  • 1レベルのフリートークで話した学生たちがとても上手になっていて、楽しくトークできました。皆、とにかく話したいという気持ちが伝わってきました。誰でも、何かしら話題があるものだな、と盛り上がる話題を探るのも楽しみの一つです。
  • 早口ことばの各国の発音の違いがとても面白かったです。大変楽しく参加させていただきました。またお邪魔したいと思います。
  • どの学生の話も印象的でした。国の文化など、勉強になりました。また色々な国の方と文化の違いなどについて話がしたいです。

学生の感想

  • 先生以外に日本人と話す機会がないので、このチャンスがあって、本当に嬉し方です。いつもより緊張したので、たぶん間違えたことが多かったです。でも、フリートークは特別な体験でした。
  • フリートークは本当に楽しかったです。とてもいい練習だと思います。来てくれた日本人は優しかったです。
  • 今回は授業で初めて日本人と話すことをしました。本当におもしろくていい練習だし、いい経験だと思います。フリートークは私にとってとても役に立ちました。真実の(実際の)会話練習ができることは本当に嬉しいです。

担当講師から

サポーターの皆様、お忙しいところ3Aのフリートークにお越しいただき、ありがとうございました。学生たちとの会話を楽しんでいただいたようで、担当講師としてもとてもうれしく感じております。初めてフリートークに参加した学生は、とても貴重な機会を得て、本当に喜んでおりました。また、1、2レベルのフリートークでお話しさせていただいたゲストの方と再会した学生は自身の成長を感じていたようです。お話し中、聞き取れなかったり、言葉が足りなかったりことがあったと思いますが、日本人との生の会話を経験したことで、楽しいだけでなく、今後勉強を続けていく上での目標、課題を見つけたように感じます。得がたい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。また是非お越しいただけますよう、学生共々お待ち申し上げております。