インタビューテストのトピック+フリー

開催日時クラス
12月11日(水)15:40-17:302A-1

テーマ

インタビューテストのトピック+フリー

学生の感想

  • とても楽しく、もっと話したかった!
  • ずっとカジュアルな日本語で切れ間なく話したので、とても疲れたが楽しかった。
  • 自分の話に興味を持って聞いてくれて、とても嬉しかった。
  • わからない言葉や表現が多く、聞き取りがむずかしかった。もっと勉強が必要だと思う。

ゲストの方の感想

  • 勉強がうまくいかずに悩んでいる学生もいたようでした。とても共感しました。頑張って欲しいと思います。
  • 日本や日本文化に大変興味があるようで、むしろこちらのほうがもっと上手く話を聞き出せるとよかったです。
  • 遠い国から、日本に来ようと思った理由がそれぞれにあり、大変興味深かったです。
  • みなさん上手に日本語が話せていて感心しました。
  • 将来的に日本語を使って何をしたいかをもっと聞きたかったです。
  • 外国人の感じる日本の面白さがいいなと感じました。
  • 今後のキャリアプランについて聞いたが、本当にやりたいことをしっかりと探していて、自分も頑張ろうと思えた。
  • 出身国と日本の美意識の違いを話したことが印象に残った。

教師から

この度は、2A-1のフリートークにご参加いただきありがとうございました。終了当初は、「興奮冷めやらず」といった状態で、ゲストの皆さんとのお話を存分に楽しんだ様子でした。中には、「一生懸命話しすぎて声が枯れてしまった!」という学生が数名いたほどです。こんなに学生たちが目を輝かせて「楽しかった!」と実感してくれたのも、ゲストの皆様の寛大かつ包容力溢れる対応のおかげです。本当にどうもありがとうございました。また是非、お越しください。学生共々お待ちしております。