インタビューテストのトピック+フリー

開催日時クラス
12月12日(木)15:40-17:302A-2

テーマ

インタビューテストのトピック+フリー

感想

テーマは当初自由としていたのですが、季節柄か直前に学生たちから要望があり「プレゼント」を切り口に話していくことになりました。参加者の方からは「代々受け継がれるおじいさんからの銀のネックレスの話にロマンを感じた」といった感想をいただき、学生の人生の背景にも思いを馳せていただくことができたようです。
また、学生たちは最初長く話せる自信がなく、20分くらいで別の人と話すことになると思っていたようですが、学んできたことが思いのほか通じると気づいてからは、ことばを探しつつも、外国語を話していることよりも目の前の人との対話に夢中になり、グループチェンジは2時間中1回だけとなりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。次回また成長した学生たちと再会し、会話を楽しんでいただければと思います。