自己紹介、フリー(学生の趣味や国について)- 3

開催日時クラス
12月19日(木)15:40-17:30 1A-3

テーマ

  • 前半(15:40~16:10) スピーチテスト(自己紹介)
  • 後半(16:10~17:30) フリー

本日は4名のゲストの方にご参加いただきました。前半30分は学生の自己紹介スピーチをお聞きいただき、後半はフリーで話をしました。一時間以上、たっぷり日本語で話し、疲れを感じながらも大きな達成感を感じた学生達が多かったようです。終わった後、皆笑顔で口々に「楽しかった〜!」と言っていました。お忙しいところ参加してくださったゲストの皆様、本当にありがとうございました。

日本人ゲストの感想

  • 知っている言葉を一生懸命使って話している姿が素晴らしいなと思いました。自国をいろいろな視野を持って見ている学生さん達が多く、自分ももっと日本のことを知りたいと思えるいいきっかけになりました。
  • 学生さん達が日本をとても愛してくれているのが感じられて、とても嬉しかったです。
  • 話したい事があるのに話せないもどかしさがあるのだな、と感じました。でも、3ヶ月でここまで話せるのはすごいと思います。

学生の感想

  • 今日のフリートークは面白かったです。日本人のゲストの方々はとても楽しくて、親切でした。
  • 時々ゲストの方は難しい言葉を使いました。でも、皆さんは親切でした。説明してくれました。そして、私はたくさんのことを習いました。
  • ずっと日本語で話すのは大変でしたが、楽しかったです。普段のクラスでも、これをしたいです!
  • 難しかったですが、とても面白かったです。フリートークは会話の勉強にいいと思います。
  • 昨日は面白くて、楽しかったです。ゲストの方々は皆さん親切な人でした。でも私は70%だけ分かりました:))