フリー

開催日時クラス
9月25日(金)11:00-12:504M-2

ゲストの感想

  • 様々な話ができたので楽しかった。
  • お互いの国について知るいい機会だったと思う。
  • 和やかな雰囲気で、雑談のように話せたので楽しかった。
  • 一年と少しでここまで日本語が話せるようになって驚いた。
  • コロナの影響もあり、色々な国の人と話す機会が減ってしまったが、今日久しぶりに他愛のない話ができ、色々な国の話が聞けたり、日本について話せいたり、充実した時間だった。もっと色々話したいと思うほど、あっという間だった。

学生の感想

  • 色々なことが話せて楽しかった(多数)
  • 自分の日本語が上手くなったと感じた。
  • それぞれの国のこと、日本(東京)の生活、ペットや旅行先、音楽、シェアハウスのこと、日本で驚いたこと、コロナで変わったこと、等、色々な話題について話せて面白かった。

ゲストの皆様、オンラインでのフリートークにご参加頂き本当にありがとうごうございました。直接会うのではなくオンラインでのフリートークがどうなることかと心配しておりましたが、緊張気味の学生達も徐々に慣れ、心から皆様方とのお話を楽しんでいる様子でした。日本にいながらも登校して勉強できないという不自由な学習状況でも、学生たちは勉強に励んできました。しかし、このフリートークで皆様方と話す学生たちの生き生きとした顔を見て、やはりコミュニケーションの大切さを痛感しました。例え対面ではなく画面越しでも、皆様方の考え方を理解したい、自分たちのことを分かってほしいという気持ちは、やはり日本語学習の一番動機になると思いました。皆様、貴重なお時間をどうもありがとうございました。