フリー

開催日時クラス
9月29日(火)15:40-17:303A-1

ゲストのご感想

  • 宮永さんからは、コロナ禍の中、海外旅行をしたくても出来ない状況で、このように楽しく外国の方たちとお話できたのは嬉しかったという感想をいただきました。
  • 高嶋さんからは、とても楽しかったし、特に地図を使って説明してくれたことで、より一層興味深く聞くことができた、というご感想でした。
  • 鈴木さんからは、学生さんたちが一生懸命日本語を話す姿が印象的で、やはり言葉というのは愛情を含んでいてこそ、という思いを強くされたというお話でした。
  • 福島さんからは、とても楽しい時間を過ごし、学生さんたちの案内を聞くことで、実際に現地に行ってみたくなったという感想をいただきました。

学生の感想

みな一様に「とても楽しかった」ということでした。話しながら新しい言葉も勉強できたし、会話の練習にもなったというコメントが多かったです。

講師の感想

ゲストの4名とも、フリートークに参加された経験があったり、日本語教師の勉強をされていたりして、学生の日本語レベルに合わせて話して頂けていました。開始時に私が「学生の発表途中でもどんどん質問しちゃってください」とお願いしましたが、良かったと思います。プレゼンの練習というよりもフリートークの時間である以上、端から会話があった方がいいと思いました。もう一点、「もし時間が余ったらゲストの方々の町案内もお願いします」としましたが、それも悪くなかったと思いました。予想通り、時間が10分~20分ほど余っていたようでしたが、ゲストの方々の日本の町紹介がフリートークのネタになって、うまく会話をつないでいたようでした。先学期と比べると、学生の町案内の質は若干落ちました。ひとえに準備時間が取れなかったからだと思います。その他にもクラスの人数が少ないというハンデがあったにも関わらず、2時間近く、日本人と、ほぼ一つのネタでよく話し切ったと褒めてあげたいです。