【意見交換】外国語を習うなら直接法か間接法か、他

開催日時クラス
12月9日(水)11:00-12:505M

テーマ

意見交換

  1. 外国語を習うなら直接法か間接法か
  2. 書籍は紙派?デジタル派?

学生の感想

  • 和食の話とドラマの話が面白かった。
  • テーマは楽しかったから、たくさん話せた。
  • 前回よりも上手に話せるようになった。
  • 買い物するならネットか店かというテーマはちょっと難しかった。

ゲストの方の感想

  • 買い物するならネットではなくお店がいいという学生が多く、ちょっと意外でした。仕事に関してもしっかり自分の剣を持っていて感心しました。
  • 皆さん、結構お話が上手でびっくりしました。面白くそこそこお給料がもらえる仕事についている方もいて、その仕事がディズニーの着ぐるみのデザインと聞いて納得でした。
  • 初めてだったので緊張気味?もっと遠慮せずに話してもいいと思います。
  • 今回グループ内で日本人が一人で緊張しましたが、生徒の皆さんとたくさん話せて楽しかったです。ありがとうございました。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中5Mのフリートークにご参加いただきありがとうございました。コロナ禍にあり、普段の授業もオンラインと対面を両方組み合わせて行なっている状況です。学生もせっかく日本に留学しているにもかかわらず、日本人との交流も激減してしまいました。ここ何学期かはフリートークをお休みしていましたが、今回初めてオンラインで実施させていただきました。オンラインであってもゲストの皆様と日本語で長時間コミュニケーションを取ることができて、非常に良い経験ができたのではと思います。また、機会がありましたら是非ご参加いただけると幸いです。