ペットにするなら猫がいいか、犬がいいか、他

開催日時クラス
3月8日(月)11:00-12:505M

テーマ

  1. ペットにするなら猫がいいか、犬がいいか
  2. 買い物はネットがいいか、店がいいか
  3. フリー

学生の感想

  • とても楽しかったです。私はいつも食べ物について話します。皆はいつも食べ物についての話が大好きです。そしてイギリスの文化についても話しました。
  • 日本人は本当に親切な人でした。我慢して様々なことを教えてくださいました。
  • とても面白かったです。時々言葉や正しい文法知らなかったけど、楽しかったです。
  • 今日は日本語をちゃんと練習することが出来ました。ゲストさんと面白いテーマがあったし、自然な会話よくできると思いました。知らない語彙があったら少し恥ずかしかったですが、ゲストの方は簡単に説明してくれました。
  • 今日、たくさん面白いトピックについてを話しました。とても楽しかったです。皆さんはとても優しい人でした。ありがとうございます。
  • 今日はとても楽しかったけど、今日私は日本語が話せませんでした。たくさんわかりにくいところがありました。私と話した人、本当にすみません。皆さんはとても優しいと思います。面白いテーマについて話しました。
  • ゲストの方の外国に行った話が印象的でした。会話を続けることが難しかったです。次は相手の仕事とか趣味について話したいと思います。

ゲストの感想

  • みなさん日本語がとても上手で、わからない単語をメモしたり、勉強熱心だなと思いました。
  • 今日は、トピック1、2 共に、テーマとして、話しやすかったです。一対一の時は、自己紹介的な話しも出来ました。そこから、膨らみました。楽しかったです。
  • 犬のほうが飼うのに大変だという感じを持った生徒さんが多かったです。理由は犬は外に出かけるのが好きなので大変だとの事。またインドの学生さんはペットに対する考えが違うというのが印象に残ってます。
  • 初めて参加して、とても楽しかったです。学生さんの背景の写真を見て、招き猫の神社に行こうと思いました。
  • 皆さん殆どネットで買い物しますが洋服だけはサイズ合わせが大変なのでお店で買うと言っていました。
  • 今日のフリートークは1対1が多くてたくさん話すことができました。自分の言いたいことを日本語でどのように伝えたら外国人の方に分かりやすく、理解してくれるか考えながら話すことが難しいなと思いました。ですが、いろんな国の方とお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
  • ペットにするなら犬派で盛り上がりました。他の話をした際にも意外な日本との共通点が見つかって面白かったです。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中5Mのフリートークにご参加いただきありがとうございました。
コロナ禍でオンライン授業と登校授業の両方を行なっていますが、学生たちにとっては以前のように学習したことを教室外で実際に使ってみる場が少ない状況が続いています。また、教師の日本語には慣れていますが、一歩外に出ると日本語が聞き取れない、通じないという学生も多いです。そのような中、フリートークで日本人ゲストの皆様とのコミュニケーションができたことは貴重な経験になったと確信しています。また機会がありましたら、ぜひご参加いただけると幸いです。

ペットにするなら猫がいいか、犬がいいか、他