「教育問題」「理想のパートナー」+後半フリー

開催日時クラス
6月9日(水)11:00-12:504A

学生の感想

  • 皆さんは優しい人だと思います。難しかったことは、私の文の意味を説明をすることです。次回話してみたいことは、食べ物と音楽とアニメです。
  • 皆さんは優しかったです。面白かったです。新しい言葉もおしえてくれました。
  • とてもいい。怖かったと思ったのに怖くなかったです。時々難しい言葉を使った時、ちょっとわからなかった。でも大丈夫です。
  • 面白かったです。いろいろ話せて嬉しいです。たくさんおすすめをもらいました。
  • 難しかったのは言葉ですが、みんなは簡単に説明したからほとんど分かりました。
  • とても面白かったです。1つのテーマが終わった時新しいテーマ(トピック)を考えることが難しかったです。次回は政治の話をしてみたいです。

ゲストの感想

  • 日本人は正直な人が多いと言っていただいて嬉しかったです。
  • 次回は、どんな子供だったかを話してみたいです。
  • 今回も非常に楽しかったです。1番最初に「理想の住まい」というテーマで話しましたが、人それぞれ意見が異なり面白かったです。
  • 映画の話でおすすめを聞かれましたが、アニメが好きな方だったので伝わったかなと思いました。国民性について国のイメージなど詳しくなく話すのができなかったように感じます。好きなオタクな話だと盛り上がりそうに感じました。もっと自分の好きな話をしてほしいと思いました。
  • 今日もとても楽しかったです。皆さん一人で話すのが恥ずかしいとおっしゃりながらも、話しはじめたらスムーズに話されていたので、普段の勉強がしっかり身についているのだなと感心しました。単文ではなく複文で話されていたのも素晴らしいと思いました。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中4Mのフリートークにご参加いただきありがとうございました。
コロナ禍で今学期も途中から完全オンライン授業になってしまいました。このクラスは自国から受講している学生が2名、関西地方から受講している学生が1名でした。どこからでも受講できるというオンラインならではの便利さもありますが、反面、やはり日本人の友達が作りにくい、学習したことを運用できる場が少ないという声を学生から聞きます。話すことに対してまだまだ自信がなく、始めは一対一では絶対に無理・・・・という学生もいましたが、最後にチャレンジしてみたら意外とできたという感想が聞けました。今日のフリートークで少し自信が持てたのではと思います。また機会がありましたらぜひご参加いただけると嬉しいです。