意見交換+フリー

開催日時クラス
12月13日(月)11:00-12:507M

ゲストの感想

  • 学生の皆さんが今興味のある内容で、様々な話をすることができました。
  • とても日本語が上手で驚きました。難しい言葉もちゃんと使いこなしていて、勉強を頑張っていることが伝わってきました。コミュニケーションも積極的で自分の意見を伝え、相手がどう思うか聞くこともでき、日本社会にも問題なく溶け込めると思いました。言いたいことがきちんと表現できていると思いました。
  • 発表した内容はとても興味深い内容で、それぞれテーマが違ったので、会話を楽しむことができました。
  • 学生一人一人、考えていることや、話し方、バックグラウンドが違ったので、私としても、すごくいい機会になりました。
  • 「ニュース記事を日本語で伝える」という難しいテーマにも関わらず、皆さん、とても上手に説明してくださり、本当に驚きました。どのお話も、とてもよく理解できましたし、聞いていてとても楽しかったです。
  • コロナで大変な時期ですがこれからも頑張ってください。今日お話しして、皆さんの国についても興味を持ちました。ありがとうございました。
  • 楽しい時間をありがとうございました。日本での生活、学校生活が有意義なものになりますように!いつか対面でも会ってみたいな、お話ししてみたいなと思えるような学生さんたちでした。

学生たちの感想

  • 気楽に話せて、しかも面白くて、とても楽しかったです。
  • 自分が準備しておいた記事で、より話しやすくなって嬉しかったです。日本人の方々と話し合うことはいつも楽しんでいます。
  • フリートークで、日本人の方も学生たちも、いつもたくさん意見を出ているからとても楽しかったです。
  • 自分の話を一生懸命聞いてくださってありがとうございました。
  • 今日一緒に楽しんで色々話し合いしてくださってありがとうございました。
  • 今日はとても面白くて楽しかったです。フリートークはいつも楽しみです。日本人と一緒に日本語を練習するために、とてもいい機会だと思います。とても嬉しかったです。たくさん話す機会をくださって、ありがとうございました!

担当教師より

日本人ゲストの皆様、7Mフリートークにご参加くださりありがとうございました。今回のフリートークは、時事授業の集大成として、自分が気になるニュース記事の紹介(内容をまとめ、伝える、そして自分の意見を述べ、皆で意見交換をする)という形で行いました。ゲストの皆様から頂いた感想を拝読いたしますと、どの方も学生たちとの意見交換を通じてとても楽しい時間を過ごされたようで、何か新しい発見があったなら幸いに存じます。また、テーマが非常に多岐に渡ったのに驚かれたという意見も伺いましたが、上級日本語学習者ならではのことかと思います。
学生たちにとっても今回のフリートークへの満足度は非常に高く、有意義な時間だったようです。これもゲストの皆様が真剣に耳を傾け、ご自分の意見を惜しみなく共有してくださったゆえだと思います。
コロナ禍で自由にお会いして話すことが難しい中、進んでフリートークにご参加くださり、貴重な機会を頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。