意見交換+フリー

開催日時クラス
9月16日(金)11:00〜12:507M

ゲストの感想

  • とても楽しかったです。話が途切れる間もなく、常に誰かが必ず話している状態でした。語学学習の場面では、日本人はつい沈黙してしまうことが多いように思うので、この積極さは見習いたいと思いまいした。
  • 学生のみなさんの理解力に脱帽でした。どちらのセッションも、「さすが上級のクラスだ」と感心してしまいました。
  • とても楽しく有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。
  • 途切れることなく、ずっと話し続けることができるほど楽しい時間でした。生徒の皆さんから私たち日本人に聞きたいこと、反対に、私たちから皆さんに聞きたいことなどお互いに自由に質問する時間まで取れた点が良かったと思います。

学生の感想

  • 色々なことについて話せてとても楽しかった。時々わからない言葉と文法があったけどどうにか答えられました!
  • 色んな日本人と意見交換をできるのはとても面白かったです。皆さん明るい性格だったので良かったです。
  • 前より楽しかったと思います。日本人の方々は皆親切で、色々なテーマを話し合いました。

教師より

ゲストの皆さま、7Mのフリートークにご参加くださりどうもありがとうございました。今回のフリートークのテーマは、来日の理由や自国の文化紹介に始まり、日本語の勉強、政治や子供の教育、そしてエネルギー政策、株式、投資に至るまで本当に多岐に渡るものだったと学生より聞きました。学生たちがご紹介した世界のニュース説明に熱心に聞いて下さり、また積極的に質問して下さったことで、学生たちが伝わる楽しさや相手を理解する喜びを心から感じていたようです。学生たちにとって普段教室活動だけでは味わうことのできない本当に充実した時間になったと思います。学生共々心より感謝申し上げます。最後に、ゲストの皆さまの一人から頂いた貴重なお言葉をここにそのまま書き写させて頂きます。私自身もまさにこの一言に尽きると思います。「ことばは人と人との間で育つもの。これからも間違いを恐れず、どんどん色んな人と積極的にお話していってほしいです。」