自己紹介/フリー

開催日時クラス
9月20日(火)15:40〜17:301A-2

講師からのお礼

本日はお忙しい中、フリートークにご参加くださりありがとうございました。ほとんどの学生たちにとって、日本語でスピーチをすること、ある程度の時間を日本語のみで話すことは初めての経験でしたが、2時間があっという間に感じるほど、とても楽しく話すことができたようです。また、学生の発話の中にはわかりにくいものもあったことと思いますが、皆様が終始笑顔で受け止めてくださったおかげで、学生にとって自信と今後の日本語学習のモチベーションに繋がる時間になったのではないかと思います。この経験を成功体験として、ますます日本語学習に励んでくれたらと願っています。この度はご協力くださり、誠にありがとうございました。

学生の感想

  • ずっと日本語で話すのは大変だった。
  • ゲストの日本語が難しかった。
  • 初めてのフリートークで楽しかった。
  • 日本語でチャレンジするいいチャンスだった。
  • ゲストはずっと笑顔で聞いてくれて、とても親切だった。

日本人ゲストの感想

  • 日本語の勉強を始めて3ヶ月でこんなに話せるなんてすごいと思った。
  • 日本語は正しくなくても、言いたいことが伝わった。
  • 自分の日本語のコントロールがもっと上手だったら良かった。
  • オンラインで聞きにくい場面もあったと思うが、しっかりコミュニケーションできた。
  • 色々な国の文化や日本の好きなところを聞けて楽しかった。