社会的な話題で話しましょう(時事的なこと、気になる話題など)

開催日時クラス
11月11日(金)11:00〜12:508M

ゲストの方の感想

お陰様でいつもフリートークでは楽しい時間を過ごさせて頂いております。海外の青年の日本語学習をお手伝い出来ていることもとても嬉しく思っております。是非日本のことを好きになってもらいたいと思います。 生徒さんたちの日本語の理解力と発信力に感心します。また彼らの物事に対する見方が一般の日本人と異なっていることがよくあって それに気付くことが楽しみです。

学生の感想

  • 今日ありがとうございます。7レベルのフリートークに比べてもっとわかるようになった!皆はゆっくり話してくれてよかった。
  • 皆はとてもお喋りだったので、楽しい雰囲気がありました。話題は、最近、日本の子供に名付ける方の傾向や政治的な問題や恋愛映画のおすすめなども含まれていました。ありがとうございました!
  • 日本人のゲストの中には、前の学期にお会いした方もいらっしゃいました。旅行、趣味、外国語の勉強などおしゃべりの内容が自由でした。楽しい時間ありがとうございました。

担当講師から

ご参加くださったゲストのみなさま、ありがとうございました。8レベルは卒業クラスということもあり、今回のフリートークの目標は事前に細かなテーマ設定はせずに、さまざまな話題でトークが展開できるようにというものでした。いろいろな方面の話題で盛り上がった様子で、楽しい雰囲気が伝わりました。前学期よりも自分が話せるようになったと自覚できたというのも、うれしい報告でした。ゲストのみなさまには今回も臨機応変に対応していただき、感謝いたします。日本語の会話力をほめていただいたのも、彼らにとって励みになることと思います。ぜひまた次回もご参加いただけますよう、よろしくお願いします。