学生による「私が思う日本」の発表+フリー

開催日時クラス
2月20日(月)11:00〜12:508M

ゲストの方の感想

  • ここまで深く考えたスピーチとは、レベルの高さに驚いた。
  • 興味深い話が沢山聞けて楽しかったです。
  • とても楽しかった。日本を再発見しました。みなさんとても日本語がお上手でびっくりしました。
  • 卒業後の進路について色々話せた。
  • 日本のいいところをいっぱい見つけてください!
  • 皆さん日本語が上手な上に、日本の文化や社会、日本人の性格などもよく分かっていて本当に驚ました。皆さんのスピーチを聞いて日本について気付かされることも沢山ありました。日本に来てくれて、日本語勉強してくれてありがとうございます。皆さんが日本での毎日を楽しく過ごせることを願っています。

学生の感想

  • 楽しかったです。(5名)
  • やはり対面の方が良いと考えています。(2名)
  • フリートークの時間がもう少し長くなれば良いと思います。(2名)
  • 定番の留学生ストーリーからもっとニッチなトピックがあって、面白い感想がたくさん出てきたと思います。日常生活に接触する「日本のことや人物」によって、人それぞれの体験も必ず違います。ほぼ毎日会っても、授業以外のクラスメイトと彼らの考えを知るようになっていて嬉しいですね。
  • フリートークの間に、言語を学ぶことについて少し話しました。日本人の話し相手が三年ほどズームで英語のプライベートレッスンを受けています。勉強する言語が違ったが、やはり似てる問題とチャレンジが持っています。それが印象に残りました。
  • フリートークの中で学生の就職活動について話しました。残念ながら、他のトピックにはあまり時間が割けませんでした。

担当講師から

ご参加くださったゲストのみなさま、ありがとうございました。約3年ぶりの対面でのフリートークで、しかも学生によるスピーチの発表ということで、準備をしながら、楽しみに当日を迎えました。「私が思う日本」という大テーマのもとで、「日本のテクノロジー」「ギャンブル好きな?日本人」「さよならという挨拶」など、それぞれの日本への想いを話しました。留学生ならではの面白い視点からの話は、私たちにとっても「日本再発見」になりました。スピーチ後のフリートークの時間が限られてしまったのが残念でしたが、就活や言語学習などの話が特に印象的だったようです。スピーチはもちろん、グループトークもやはり対面の臨場感は得難いものと感じました。ぜひまた次の機会にもご参加いただけますよう、よろしくお願いします。