学生による「私が思う日本」の発表 + フリー

開催日時クラス
5月19日(月)11:00〜12:508M

ゲストの方の感想

  • 交流が持てて楽しかったです。
  • テーマはどれも身近なトピックばかりで、新しい発見があり面白かったです。
  • 日本の文化や語学の勉強への意欲と実践力が高くてすごいなと思いました。
  • 様々なジャンルでそれぞれの日本の文化について思うことを発表していただき、私も色々と刺激を受けました。
  • 好きなことにイキイキとされている姿も素敵でした。
  • ピクニックなどの外のイベントが今後あった際は、参加してみたいなぁと思いました。
  • くだけた会話表現でみんなで笑い合える語学力を持っていて、すごくレベルが高いんだなぁと思いました。
  • 継続して勉強するのは難しい事だと思っているので、すごいなと思います。
  • 海賊版、風俗については、日本と海外での違いを考えたことがなかったので特に印象に残りました。海外ではどうなのか?も初めて聞く内容で興味深かったです。
  • 語学を学ぶモチベーションや継続の秘訣がアニメや漫画などの自分が好きなことに起因しているという話に、なるほどなと思いました。
  • すみませんの使い方やガチャ文化など、普段疑問に思っていなかった日本の独特な文化についてみんなで話すのも面白かったです。Happy Cowも使ってみたいと思います。

学生の感想

  • いろいろなトピックで話せて、楽しかったです。(4名)
  • 楽しかったです!でも、スピーチより、本当のフリートークややり取りの方が面白いと思います。
  • 日本人のゲスト全員優しくて、話しやすかったです。(2名)
  • 日本でのヴィーガンが少ないですから、日本人の方がわかるかどうか気にしましたが反応が良くて嬉しいです。
  • ビーガンの話は本当に面白かったです。私も最近もっとビーガンの食べ物を食べようとしていますので、いいおすすめのお店を知ることになりました。
  • クラスメイトのスピーチを聞くのが面白かった。本当に日本っぽいと思った。日本人の意見に興味があった。
  • 海賊版はものすごく面白かった。これに対して国々の違いは勉強になりました。また、コラボの喫茶店の話も良かった。
  • アメリカと日本の文化の違いについてよく話して、面白かったです。どの文化でも友達になれます。

担当講師から

ご参加くださったゲストのみなさま、ありがとうございました。明るく親しみやすい雰囲気で接していただき、またあたたかい感想もたくさんいただいて、感激です。今回は人数が少なかったこともあり、一つ一つの話題に深く踏み込めたようで、学生たちは充実感いっぱいの様子でした。ぜひまた次の機会にもご参加いただけますよう、よろしくお願いします。