自国紹介+後半フリー

開催日時クラス
8月31日(木)15:40〜17:304A-2

テーマ

  1. 自国の紹介・国民性と習慣の違い
  2. フリー

学生の感想

  • 一番難しいのは説明をすることです。なせなら時々日本語で言葉を忘れてしまうからです。 わからない言葉をすぐ辞書で探しました。
  • 日本人のゲストの皆さんは親切で優しかったです。だから、話すのは楽しかったです。もう少しうまく話せたらもっと楽しめると思います。
  • 私にとって自分の国について話すのは難しかったですが、楽しかったです。ゲストの方はみんな優しかったし、新しい文法を使う機会があって役に立ちました。次回は祭りや言葉、旅行、趣味などについて話したいです。
  • 日本人と話す機会があまりないので、楽しかったです。文法の間違いが多いので、考えながら話すと速度が追いつかなかったです。
  • 四国の道について話したことが印象に残っています。オンラインだったので少し恥ずかしかったです。

ゲストの方の感想

  • 各チームとも元気に話ができてよかったです。皆さん短時間でこれだけ話せるようになっているのに驚きです。お国自慢は食べ物の話で盛り上がりました。またお会いしましょう。
  • 私も外国語を勉強していますが、「もし」「や」「○○しているとき」など上手に使われていたと思います。他にも話してみたいことはありましたが、時間があっというまでした。
  • 中級クラスだったが、こちらがゆっくり待つと、詰まりながらも結構色んな話をしていただいて楽しかった。日本語会話のサポートは待ってあげることが大事だなと改めて思いました。
  • 普段若い人たちと会話する機会がなかったので、とても楽しかったです。まだあまり単語力が少ないと感じました。
  • すごく楽しかったです。皆さん、日本語お上手ですし、これからももっともっと自信を持って沢山どんどん日本語を話していただけたら嬉しいです。今日は、皆さんの国のお話を色々と聞けて嬉しかったです。また是非、次回参加させていただいた際にも皆さんの国のお話を沢山していただけたら嬉しいです。有難うございました。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中4A-2のフリートークにご参加いただきありがとうございました。一対一で話すことに自信が持てない学生が数名いたことや体調不良による欠席で、急遽ゲストの方にはペアを組んで話していただきました。何度かブレイクアウトルームにお邪魔させていただきましたが、とても和やかな雰囲気で楽しそうに話している様子に安心しました。来日して1年余りの学生が多いのですが、今日のフリートークでまだまだ自分の語彙力や表現力の不足を感じているようでした。それでも、一生懸命自分の考えを表現し、授業中とはまた違う学生たちの様子が垣間見られとても嬉しく思いました。ゲストの皆様からも色々なご意見やお話を伺うことができて、学生たちにとって貴重な経験になったことと思います。よろしければ、またご参加いただけると幸いです。