意見交換+後半フリー

開催日時クラス
9月8日(金)15:40〜17:305A

テーマ

  1. 旅行するなら田舎か、都会か
  2. 日本の会社
  3. フリー

参加人数

ゲスト2名、学生10名

学生の感想

  • 色々話題について会話してくれてありがとう。
  • ファションや仕事の話は一番印象に残っている話です。難しかったことは時々どうやって言うか分からないことがあることです。
  • テーマはちょっと話しにくかったですが、ゲストのみなさんは色々話してくれました。話す時に文法を考えるのはちょっと難しいですね。
  • 台湾の旅行について話したことが印象に残っています。
  • たくさん話す練習がしたいです。長い文を話すときは難しかったです。旅行のテーマは面白かったです。

ゲストの方の感想

  • 今日はありがとうございました。今日のテーマである日本の会社については、残業のことが話題になりました。日本で就職するのも難しいとは思いますが、がんばってほしいと思いました。最後のフリートークも楽しかったです。また参加したいと思います。
  • 皆さん、日本語がとても上手でした。日本人と話しているときとほとんど同じように話せました。割と長めだったのでゆっくりと話せました。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中5Aのフリートークにご参加いただきありがとうございました。今回のフリートークはゲストの人数が集まらず、私も急遽参加させていただきました。学生達と話すことは楽しかったですが、限られた時間でグループの全員に話を振りながら会話を続けるのは大変だと改めて感じました。ゲストの皆様は学生と初対面ながらも、いつも優しく学生達と接していただいて感謝しております。よろしければ、またご参加いただけると幸いです。