歴史、政治、スポーツ、東京の一番おいしい食べ物、日本の祝日、美術、マンガ、旅行、料理について、その他フリー

開催日時クラス
3月15日(金)11:00〜12:503M

本日は、3Mのフリートークにお越しいただきまして、ありがとうございました。フリートーク開始前は、いつもかなりリラックした学生たちですが、やや緊張していて落ち着かない様子が見られましたが、いざサポーターの皆様をお迎えし、敬語での自己紹介が終わると、ほっとした様子で、非常に楽しそうにサポーターの皆様とお話ししている様子が見られました。皆様のおかげで、この2時間はとても充実した時間になったようです。来学期、中級レベルに上がり、話題が広がると思いますので、またぜひお越しいただければ、幸いです。

学生の感想

  • とても楽しかった。最近いつも料理のことを考えている。サポーターとお弁当のことを話した。ありがとう。
  • 2レベルより話すことがもっとスムーズに感じた。だから楽しかったし、嬉しかった。
  • 日本語が難しすぎると思った。ちょっとだけ会話できるけど、これから勉強を頑張る。
  • 旅行と桜の話題でたくさん話したから、早く春休みがきてほしい。
  • 普段は自分のコミュニティ(自分の周りの日本人)で話すけど、いろいろな考え方が聞けてまたトピックもさまざまで、良かった。
  • 日本の旅行のおすすめを話せたのが、よかった。楽しかった。
  • この学期の後で、休みの予定がなかったが、いいおすすめが聞けたから、よかった。
  • 私たちの国のことが話せたのが面白かった。
  • いろいろなトピックで話せてとても面白かった。日本語はまだ難しいけど上達したと思った。
  • 和食や旅行、趣味のことが話せて、楽しかった。おすすめしてくれてありがとう。
  • 今もっと上達したいと思う。頑張る。
  • 親切なサポーターのみなさんで、次のレベルでもう一度皆さんと話したい。頑張りたい。
  • みなさん、一番好きな場所のおすすめがあった。今旅行したい。

サポーターの皆様の感想

  • 名前の漢字について、熱心に聞かれたのが印象深い。どのグループも会話の展開が早くて、すごいと思った。盛り上がった。充実した時間が過ごせた。
  • 短い時間だったが、いろいろ話せて嬉しかった。いろいろな話題が出て、楽しかった。また会いたい。
  • 食べ物の話、旅行の話、天候の話など、とても興味深かった。旅行に行った気持ちになった。自然に話せてよかった。
  • 初めての参加で緊張してたけど、楽しかった。こちらから話題提供があまりできなかったが、いろいろ準備して、また参加したい。
  • 日本人が英語を学ぶのは難しいとボランティアで教えている子供が言っている。興味を持ってもらって、好きになってもらうことが一番だと思う。みなさん、日本のことが好きで嬉しい。いい交流ができた。これからもどんどん話してほしい。