| 開催日時 | クラス |
|---|---|
| 3月3日(月)11:00〜12:50 | 日本事情A |
ゲスト方の感想
- 学生たちの国や興味関心時に触れられて、学びもあり、とても充実していました。
- 活発な意見交換ができて、有意義な時間だった。これからも興味があることを日本語で発信し続けてほしいです。
- 専門用語も必要になってくる時事問題にも積極的に取り組まれていると感じた。
- 初めての参加で緊張しましたが、学生の皆さんが一生懸命、日本語で話しているのを聞いて、もっと日本の事を知ってもらいたい、日本の文化や言葉、素晴らしさを共感したい、と強く思いました。
- また是非参加したいと思います。一緒にお話ししたいです。ありがとうございました。
- 日本人でもよく分かってないことを、詳しく調べて発表していて、とても素晴らしい学生さんだと思いました。
- 日本語のレベルも高くてびっくりしました!何より、楽しく学んでいる事が素敵でした!
- 学生さんたちの中には専門知識や実務経験のがある方もおり、会話が少しつまずくことはあっても、その内容はとても興味深く、もっと聞いてみたいものばかりでした。また、皆さんが自信を持って話せていたので、私も外国語学習のやる気が上がりました!
学生の感想
- とても楽しかったです(多数)
- ありがとうございました。また話したいです!
- ゲストの皆さんの生き方や考え方が聞けて参考になった。良い経験でした。
- 話すテーマが楽しく面白かった。ニュースを紹介することでテーマが広がって色々話せた。
- たくさん質問してくれてありがとうございました。
- フリートークはとても良かった。ゲストと一緒にいろいろなテーマで話していて、楽しかった!
- 日本人のゲストの方々はとても優しいです。
- 新しい言葉もたくさん勉強でき、自分の国の面白い話もシェアできて良かった。
- 変んな日本語を使って、多分わかりにくかったかもしれませんが、よく聞いてくださってありがとうございました。
- 日本人の考え方や思いをたくさん話してくれて本当にありがとうございました。
- クラスの日本人のゲストの方とニュースの話をするのがとても楽しかったです。また、クラスメートのニュースを聞くのも楽しかったです。
- フリートークはよかったです。日本語を練習するために日本人と話す機会があるのは嬉しいです。
- 話すときは緊張しますが、いい練習になります。「日本語がスムーズだ」と言われました。
担当教師より
このたびは、7レベルのフリートークにご参加いただき、誠にありがとうございました。 今回の大テーマは「私の国、日本、世界のニュース」でしたが、それ以外にも、さまざまな興味深い話題が取り上げられました。具体的には、卵の価格高騰、恋愛観、遺伝子治療をはじめとする医療技術、異文化理解、男女の雇用の平等性や賃金格差、原子力発電や代替エネルギー、戦争、スマホ依存、自国の祭り、年収103万円の壁、言語の特性と差異など、多岐にわたるテーマについて意見交換をしていました。学生たちは、普段から気になっていたことをゲストの皆様に率直にお尋ねすることができ、大変満足している様子でした。また、ゲストの皆様には、学生たちの話に親身に耳を傾けていただき、ご自身のご経験やお考えを惜しみなく共有してくださったことに、心より感謝申し上げます。学生たちからも、「またお会いしたい」という声が多く寄せられました。 次回も皆様とお話しできることを、心より楽しみにしております。改めまして、このたびのご参加どうもありがとうございました。
/




