ニュンさん(ベトナム・NBJ)

  • 国籍: ベトナム
  • 修了年月: 2017年12月
  • 就職先: 食品メーカー・人事部
ニュンさん(ベトナム・NBJ)

就活の進め方

私はエージェントを使って、就活を進めました。履歴書を見てもらったり、面接練習をして、質問の答え方についてアドバイスをもらったりしました。面接に落ちた時には理由も教えてくれましたし、利用してよかったです。
日本企業の特徴を感じたのは「5年、10年後の自分」「あなたがこの会社の社長だとしたら、何をしたらいいと思うか」という質問です。キャリアビジョンが不十分だったり、会社のことをよく調べていなかったりすると答えられない質問です。日本らしさを感じました。また、面接の最後に「何か質問がありますか」と聞かれますが、「ありません」とは言わずに、何か質問するようにしました。例えば、面接の際に会社の様子を観察して、質問を考えました。その会社に興味を持っていることをアピールすることが大切だと思います。

後輩へのアドバイス

就活中に日本語力が足りないという理由で断られたことがあり、途中で就活を諦めたくなりました。そんな時に私はベトナム人の交流サイトで先輩達の経験談や情報を集めました。いろいろな人のことを知ることで、自分を客観的に見ることができるようになりました。大変なのは自分だけじゃないと分かれば、そんなに大変じゃないと思えます。