アンナさん(イタリア・NBJ)

  • 国籍: イタリア
  • 修了年月: 2018年9月
  • 就職先: 展示会企画運営会社・営業職
アンナさん(イタリア・NBJ)

内定先

就職した会社は、展示会やイベントを企画・運営する会社で、外国人社員も多く働いています。面接で訪問した時に会社ツアーがあり、とても気さくで温かい雰囲気が気に入りました。語学力が生かせるのも大きいポイントです。

就活の進め方

はじめは就活エージェントのサイトでたくさんの会社にエントリーしました。その時はあまり深刻に考えすぎずに、とりあえずやってみるという感じです。そして、返事が来た会社の中から、興味がある会社を選びました。面接では、よく「強み」について聞かれます。私の専門は文学なので、特別な技術や専門性を必要とする会社には向いていないと考えました。そこで、仕事で自分の何が活かせるか、何がアピールできるかを考え、「仕事を覚えるのが早いこと」をアピールしました。また、もともとスケジュールを組んだり企画したりすることが好きなこともアピールしました。これまで企画や運営の仕事経験はありませんが、トレーニングすれば会社に貢献できる人材に育ちそうだと感じてもらえたのかもしれません。

後輩へのアドバイス

履歴書を送ることを怖がらないことが大切です。求人情報を見て、自分の能力では足りないかなと思って履歴書を送らないこともあるかもしれませんが、とりあえず送ってみることが第一歩です。自分の力を認めてくれる会社もきっとあるはずです。