エドモンドさん(インドネシア・NBJ)

  • 国籍: インドネシア
  • 修了年月: 2018年6月
  • 就職先: IT関連外資系スタートアップ
エドモンドさん(インドネシア・NBJ)

来日前のキャリアと内定先

来日する前は、国で6年ぐらい仕事をしていました。エネルギー関係、IT系、輸入関係の会社で働いた経験があります。内定先はアプリ開発をしている外資系のスタートアップで、勤務地は大阪です。希望の仕事ができる会社なので、とても嬉しいです。

仕事選びのこだわり

私が会社を選ぶ時にこだわったのは、仕事の内容です。これまでのキャリアがすぐに活かせる仕事かどうかで会社を選びました。「日本で」働きたかったので、日本企業か外資系企業かはこだわりませんでした。また、留学生は大企業を希望する傾向があると聞いたことがありますが、私の場合は、すでに中小企業で働いた経験があったので、スタートアップに就職することに対して、特に抵抗はありませんでした。大手だと会社の中の小さな歯車になって働きますが、スタートアップなら自分の活躍が見えやすいですし、チャレンジできる環境だと思います。一言で「日本で就活」と言っても、会社によって本当にさまざまです。堅い会社もあれば、フランクな会社もあります。面接は会社の雰囲気を見るためのいい機会になります。社風が自分に合うかどうかを自分の目で見て、感じることが大切だと思います。