クリスさん(オーストラリア・NBJ)

  • 国籍: オーストラリア
  • 修了年月: 2018年6月
  • 就職先: 歯科医
クリスさん(オーストラリア・NBJ)

来日前と今後のキャリア

来日する前は、オーストラリアで歯科医の免許を取って、4年ぐらい働いていました。今後、進む道としては2つ考えています。1つは日本で歯科医の資格を取って、外国人向けのクリニックを作る道です。2つ目はオーストラリアで日本人向けのクリニックを作る道です。今は、それに向けて準備をしている段階です。

プログラムで勉強した目的と感想

授業では主にオフィスで使われる日本語を勉強します。歯医者の仕事と直接関係がないと思うかもしれませんが、自分でクリニックを開業した場合、患者対応だけでなく、歯科技師やメーカーなどいろいろな人とやりとりをしていかないといけません。そんな時にビジネス日本語が必要になります。授業の中で、特にメールと電話の授業が実践的で役に立つと思います。また、授業を通して、日本語だけじゃなく日本の職場文化に触れることもできました。

後輩へのアドバイス

僕は日本で歯科医の国家試験資格を取得するために準備を進めてきました。僕のように外国で歯科医師免許を取得し、日本で働こうとするのは特殊なケースのようで、手続きがかなり大変でした。今後は外国人雇用制度が変わっていくので、僕のような医療関係のケースも少しずつ緩和されていくんじゃないかと感じています。