ウェインさん(オランダ・NBJ)

  • 国籍: オランダ
  • 修了年月: 2019年10月
  • 就職先: 大手損害保険会社:シニアアクチュアリー
ウェインさん(オランダ・NBJ)

カイを選んだ理由

カイを選んだ理由は国際的な環境、教室環境、そして教育内容です。カイはいろいろな背景の人達が集まった学校で、机と椅子の配置やデザインも大人向けの自由で開放的な空間なので、惹かれました。カイで学んだ9ヶ月間で多くのことを学びました。日本の生活を体験するために来日した私にとって、学校とバイトと私生活をバランスよく過ごすことができました。

NBJプログラムで学んだこと

日本で仕事をしたいと考えていましたが、自分のビジネス日本語はとても弱かったので、プログラムに参加しました。プログラムでは仕事の日本語が学べたことが良かったです。自然な言い方が勉強できて、そういう言葉を面接で生かすことができました。面接は日本語で行われることもあったので、正直困ることもありましたが、プログラムで勉強していなかったら、もっと困っていたかもしれません。

就活について

面接では職歴や職務内容について日本語でくわしく説明する必要があるので、そのための専門用語を学ぶのに時間がかかりました。最終的に3社から内定をもらうことができましたが、就活を通して、JLPTの重要性を認識しました。面接の機会をもらえる可能性を高めるだけでなく、給与交渉の際にも大きな役割を果たしました。

内定会社はどんな会社か

内定先は損害保険会社です。シニアアクチュアリーとして、ビジネス戦略やリスク管理に関する会社の意思決定をサポートするのが私の仕事です。

今後の抱負

しばらく日本でできるだけ多くの経験を積みたいと考えています。日本での生活を楽しみたいです。