「理想の~(パートナー/仕事など)」「自国と日本の国民性の比較」+後半フリー

開催日時クラス
9月15日(火)11:00-12:504M

学生の感想

1. 面白かったテーマ

  • 日本とアメリカの違い/仕事の文化/旅行/国民性/ポメラニアン犬について

2.難しかったこと

  • 知らない単語や考えたことを日本語で話すことが難しかった
  • たくさん語彙がわからなかった
  • 語彙の選び方

3.次回話したいテーマ

  • 子供を育てること/趣味/日本の歴史

4.感想

  • 今日は楽しかったですが、一対一で話すことが少し難しいと思いました。
  • 今日は楽しかったです。会話は私の弱点だから、いい機会だと思います。
  • 話すとき、文法を忘れてしまいます。

ゲストの方の感想

  • バカンスの過ごし方についてが面白かったです。また是非参加したいです。
・国民性について話すことが難しかったようです。抽象的な表現ができないとか焦点をしぼりにくいとか。
・コロナ自粛で面談授業ができない中で、皆さんよく日本語が上達されていると思いました。
  • 日本には来た事がない学生さんがいましたが、日本語お上手でした。日本に友人を作ってオンラインでお話ししてるそうです。
  • 本当はパーティーに行きたいけど行けないそうです。でもコロナ禍でも自分なりに楽しく過ごしているとのことです。
  • 日本への興味が色々あっておもしろかったです。
  • フリートークでテーマに縛られずに話した方が、生徒さんが話しやすそうだなと思いました。
  • 妖怪話や自国から日本に来てからの話がとても面白かったです。1対2だと均等に話を振れているかなと心配になりました。
  • どんな子どもだった?などその人の内側を知ることができるテーマなども興味があります!
  • 今日はよく話してくれる生徒さんが多く、会話が弾みました。旅行の話が楽しかったです。
・感染という言葉を使ったら理解でかなかったようなので説明しました。
  • 旅と食事の話は入りやすいテーマです。

教師から

ゲストの皆様、お忙しい中4Mのフリートークにご参加いただきありがとうございました。
コロナ禍で今学期もほぼ完全オンライン授業になってしまいました。海外からの受講生2名を含め、学生たちはこの状況下でも頑張って日本語の学習を続けています。
 オンラインになってからの傾向として、学生の聴解力と会話力の低下を感じています。せっかく来日しても学校外で日本語に触れる機会が少ないと影響が大きいのだと実感しています。
オンライン授業を行なっていて特に感じるのは学生たちはたくさん話したいのだということです。対面授業に比べて発話量が少なくなってしまいがちなので、なるべく学生が話す時間を増やすような工夫をしています。
今日のフリートークでは多くのゲストの方に参加いただき、一対一でチャレンジした学生も何名かいました。難しい点もあったと思いますが、きっと満足感も大きかったのではと思います。
また機会がありましたらぜひご参加いただけると嬉しいです。