KAIの学生と日本語で交流しよう
初めての方はまず「フリートークへのお誘い」をお読み下さいますようお願いします。日本語総合コース、実用会話コース、サマーコースで募集をしています。
スケジュール
対面(本校へ来校)もしくはオンライン(Zoom)どちらでもご参加いただけます。お申し込み時に、ご希望の参加方法も併せてご連絡いただきますようお願いいたします。
2024年春学期
クラス:6M-1
参加方法:対面
- 希望人数:6名
- テーマ:教科書のテーマ「地域の活性化について(魅力的な町にするためには)」+後半はフリートーク(ゲーム、おすすめの食べ物や場所、日本の文化、行ったことがある場所など話したいテーマで)
イタリア、アメリカ、インドネシア、ドイツ、スペイン、イスラエル、イギリス、フィンランドから来た学生11名のクラスです。日本の文化や生活に興味があり、今後日本で仕事をしたり、生活をしたりしたいと考えている学生が集まっています。中級の勉強も後半になり、テーマが社会的な問題に関するものになってきました。難しいけれど、挑戦し甲斐があり、真剣に話し合いが行われている毎日です。フリートークでは、まず教科書で取り組んだ、町を魅力的にするための提言について聞いていただきたいと考えています。どんな地域活性化案がでるか、楽しみにしていてください。ぜひ6M-1クラスのフリートークにお越しください。皆様のご参加をお待ちしております。
※当日の参加者の出席状況により、同日時開催の6M-2クラスの学生と混合でグループを編成する場合がございます。
クラス:6M-2
参加方法:対面
- 希望人数:5名
- テーマ:教科書のテーマ「生活の中で大切なもの・なくてはならないもの」「レジャー活動の変化」について
イタリア、アメリカ、スペイン、スイス、イスラエル、ウクライナ、メキシコから来た学生11名のクラスです。情報検索をしたり、話し合ったりしながら、さまざまな考えや意見を知り、視野を広げて日本語力をより一層つけていこうと頑張っています。皆様のご参加をお待ちしております。
※当日の参加者の出席状況により、同日時開催の6M-1クラスの学生と混合でグループを編成する場合がございます。
クラス:5A
参加方法:対面もしくはオンライン(Zoom)選択可
- 希望人数:4名
- テーマ:
– 変身願望について(教科書のテーマ)
– 音楽、絵、アート、イラスト、絵を描くこと
– 日本のリアルな生活、日本の子供と昔の文化
– アニメ:ワンピース
– 日本の税金の払い方
このクラスは中級2というレベルで、来日/学習から1年3ヶ月前後に当たります。学生の国籍は、イギリス、アメリカ、ドイツ、スペイン、ウクライナ、台湾、ニュージーランドの計7カ国で、11人のクラスです。フリートークでは、教科書で学ぶテーマの1つ「変身願望」について互いの考えや経験を話せたらと思っています。今学期で帰国してしまう学生や、最終レベルまで勉強して就職を考えている学生までさまざまですが、彼らが「いま」思うことを一緒に語り合っていただけたらと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
クラス:5M
参加方法:対面
- 希望人数:6名
- テーマ:意見交換+フリー
私たちは中級クラスでスイス、イギリス、イスラエル、ウクライナ、ノルウェー、スウェーデン、アメリカ、フランス、台湾、イタリアの13名のクラスです。クラスの前半ではテキストのテーマである「日本語」について話していただく予定です。授業では日本語には和語・漢語・外来語があることやその使い分けについて学びました。日本語と学生たちの母語との比較や共通点について話したり、外国語学習について話していただいてもいいと思います。後半はフリーですので、テーマを決めずに自由にお話しください。学生にとって皆様とのコミュニケーションは貴重な経験になります。ご参加を心からお待ちしています。
レポート
-
フリートーク
フリー(おすすめの旅行先、日本での仕事、料理や食べ物、趣味など)
-
フリートーク
歴史、政治、スポーツ、東京の一番おいしい食べ物、日本の祝日、美術、マンガ、旅行、料理について、その他フリー
-
フリートーク
フリートーク(日本文化、日本の食べ物、日本各地の観光地やまつり、日本のスラング、日本の方言、日本の都会と田舎の違いなど)
-
フリートーク
趣味やおすすめを中心としたフリーテーマでの会話(旅行、音楽、料理、週末の過ごし方、就職事情など)
-
フリートーク
授業で扱ったトピック(習い事の経験、観光旅行、習慣の違いについて等)、フリー(趣味、文化、食べ物についてなど)
-
フリートーク
フリー(アニメ、映画、音楽、美術、旅行、好きな場所、食べ物飲み物、趣味、文化など)
-
フリートーク
フリー(趣味、旅行、食べ物、スポーツ、等)
-
フリートーク
日本文化(食・旅・音楽など)について
過去のレポートはこちらから。