教育に関するトピックでの意見交換、フリー

開催日時クラス
3月17日(水)11:00-12:504M

ゲストの感想

  • 楽しかった。いろいろな国の事情や文化に触れられて興味深かった。
  • 教育の話が印象的だった。日本以外の国の教育について知り、発見があった。また、日本のこと、自分のこといついて改めて考えるきっかけになった。
  • コロナ禍のなかのオンライン授業でも、学生が元気に明るく勉強している姿が印象的だった。

学生の感想

  • 楽しかった。いろいろな人、多くの人と話せていい経験になった。
  • 授業での会話練習とは違う、本当の会話ができた。
  • 自然な会話なので、話しやすく、ストレスがなかった。
  • オンラインでは1対1の方が話しやすいと感じたので、次はもっとそういう機会があるといい。
  • 難しい言葉があったり、スピードが速かったり、難しさも感じた。でもこれがリアルな日本語だと思う。
  • 相手が自分をどう感じているかが分からなくて、コミュニケーションの難しさを感じた。「面白い」と思うことが違うと感じた。でもこれが学校外の社会のリアルだと思う。
教育に関するトピックでの意見交換、フリー