ルーカスさん(スイス・NBJ)

  • 国籍: スイス
  • 修了年月: 2018年9月
  • 就職先: 半導体製造装置開発会社・研究開発職
ルーカスさん(スイス・NBJ)

大学での専門と内定先

大学では電子工学を専攻し、修士号を取得しました。就職先は半導体の製造装置を作る日本の会社です。自分の専門と合致していることに加えて、ロボットを作る会社なので、幅広くエンジニアの経験が積めるのが魅力です。また、会社自体は60年ほどの歴史がある会社ですが、配属先は新しい考え方で動いているように感じています。そういう部分は自分にも合うかなと思います。今、働いているのは「戦略技術開発室」というところで、日々のコミュニケーションは英語と日本語の両方で行われていますが、人事の人とは日本語です。僕のような技術職の場合、高い日本語力よりも技術力の方が重視されますが、日本語ができた方が人事も安心なのではないかと思います。

BJT授業で得た成果

プログラムの中にBJT対策の授業があり、実際に受験します。今回、初めて受験したのですが、J1レベルを獲得することができました。こうした資格は、就活でもビザ申請時にも有効に働いたので、得た成果としては大きかったと思います。JLPT以外に日本語力を証明できるものがあると強いと思います。