- 国籍: 台湾
- 修了年月: 2018年6月
- 就職先: 製造業・人材管理
来日前と今後のキャリア
来日前は金属加工の会社で人材管理や経理の仕事をしていました。来日したばかりの時は、日本で就職することを考えていましたが、実際に来日して、日本の企業文化や慣習を知るうちに自分には合わない部分があると感じるようになりました。私にとって、敬語を使うことや細かなルールなどはなかなか馴染みにくい部分だと感じました。帰国後は以前勤めていた会社に戻って働く予定です。
プログラムで勉強した感想
いくつかある授業の中で、電話応対とメールの授業はとても良いと思います。メールの書き方を知るだけでなく、実際に書いてみるという実践的な練習ができました。また、CBL(Community Based Learning)という活動も良い経験になりました。図書館とコラボして、子供に読み聞かせをするという活動です。教室の外に出て、日本社会とつながる活動は教室で学んだことをすぐに実践する場になるので、学生にとって有意義なものになります。
後輩へのアドバイス
せっかく日本に留学しているのだから、文化等どんどん体験した方が良いと思います。家にこもって勉強ばかりしているのは、もったいないです。仕事に関しては、日本語の勉強だけでなく、職場の文化や考え方を知ることも大切です。日本社会や会社の背景が理解できれば、日本語でのコミュニケーションがもっとスムーズに進むはずです。